
コメントあざす!!

こんにちは!!


今回は、一個前の日記のコメントさんに御返事をかく感じで書いていこうと思います!!

久しぶりの受験のお話です!!

ただ勝手にコメント載せちゃってすいません><



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日初めてこのブログを読んですごくモチベーションがあがりました!
私は今高3で、医科歯科の歯学科を目指しています。でもすごく頭悪いので医学部目指すつもりで勉強するぐらいじゃないと受からないだろうなぁって感じです(;_;)


いくつか質問させてください。

?夏休みは1日何時間勉強しましたか?

?夏休みやった勉強内容を教えて下さい。(過去問何年分解いた、○○という問題集を○周解いた、など)

?サークルについて(気が早くてすみません笑)なんですけど、私が興味あるサークル
・コーラス部
・学生国際交流会
・男子バスケ部(のマネージャー)
・剣道部
・弓道部
について、知ってる限りでいいので雰囲気とか、どれくらい厳しいのかとか教えて下さい。
(こういうこと考えるとモチベーションがあがるんです笑)



よろしくお願いしますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







コメントありがとうございます!!
医科歯科に向けて頑張ってください!!
もともとそういう人たちに向けたブログですし、読んでる人がいてくれてこっちとしてもモチベーション上がりました笑

夏休みは勉強してましたよ。
もともと塾とかもいってなかったし、やばかったんで一日10時間以上は絶対してました。
平均12時間くらいかも笑
医科歯科医学科とかよゆ~でE判定だったんで安心してください笑

勉強内容については手帳に計画とともに全部書き込んであるんですが、浪人の友達に貸しちゃったので返しても
らって今度また書きます・・・

と思ったけど明日から参考にしなきゃだめなんだね><
まず、センターと二次試験でそれぞれ教科ごとに何点とって合格するか決めることから計画しました。
それで夏休み勉強すべき教科やその分野などを逆算して計画に取り入れた感じですね。

まぁ思い出せる範囲でかくと、
物理では電磁気が弱かったので、物理のエッセンス、らくらくマスター、物理教室、名問の森の全部を電磁気のとこは全部やりました。
もちろん全部間違えたとこはもう一度時間おいて解きなおしました。
ちなみに問題集は解きなおして初めて意味があるので基本全部ミスした問題は解きなおしてますよ。

化学は重要問題集かな
詳しくは忘れました

数学は一対一なんちゃら、と学校でやっていたスタンダードって教材ですね。
学校で解説してくれるスタンダードってほうはしっかり予習、復習してました。

英語も学校で配られた問題集を読んでいたのと、毎日小一時間ほど音読する時間を設けてましたね。
単語帳はもちろんシス単です。これだけで大丈夫!!医科歯科なら大丈夫!!

あと、センター試験は国語だけ心配だったんで古典の文法とマドンナ古語帳使って軽く覚え始めてました。

ただ、11月までは二次対策に突っ走る計画だったんでそれまではほとんど理科と英語ばっかでした。

過去問はおととしの一年分だけ解いて計画を立てるのに使いました。

去年のは直前に使いたかったし、過去問は最後の一か月で10年度以上解きまくる計画だったんで夏休みは使ってません。



教材とかは参考にならない部分もあるけど、ホントにアドバイスしておきたいのは

計画をしろ!!

ってことです。

おれが踏んだ手順としては

1、センターもおととし一年分、過去問もおととし一年分をまず解いて何点取れたか計算する。

2、その手ごたえとか自分の得意分野とか今後の伸びしろとかを考えて本番で何点とるか決める。(無謀なものは計画と言わない)

3、その点数を実現させるためにかなり大まかな計画をたてる。
例、センターは一か月前から、とかこの二週間は学校祭に集中とか笑

4、今度は教科ごとに一か月ごとの進捗目標を立てる。
例、九月は物理の電磁気を完成させるとか、10月までに重要問題集の一回目を解き終える、など。

5、2か月以上後の計画は以上で終わりで、これから二カ月の計画をかなり詳しく立てる。
例、どの問題集を終わらせるとか

6、それを一日ごとに落とし込んで一日ごとのノルマを決める。(適度に予備日を設定するとよい)
それを全部勉強手帳に書き込む。

7、あとは無心に勉強するのみ!!!!

って感じです。

時間にしたら計画に費やす時間なんてちっぽけです。

実際計画1%で、99%は机に向ってるとおもいます。

しかし、この1%をしっかりするかしないかで99パーセントの質が変わってくるものです。

よかったら参考にしてください。

勉強手帳についても独自のやり方があるので今度記事にしたいと思います、お楽しみに!!






じゃあ次はサークルについて!!

・コーラス部

コーラスとアカペラって一緒ですよね><?

アカペラサークルのtictacってやつは、去年僕の代の友達がサークルを立ち上げてました。

確か頑張ってサイトも作ってた覚えがあるのでtictacで調べてみてください。

でもおれの友達は一日中編曲したり、かなり本気でそのサークルを盛り上げようとしてるのでアカペラに興味があるならぜひ入ることをお勧めします!!

ただ、コーラスってのが合唱的なものをさす場合おれは全く知りません><

・学生国際交流会

これも興味ある人にはおすすめです!!

よく留学生をもてなすために浅草とかいったりしてます。

他にも学校からの支援もあるので、めっちゃ安くタイに旅行に行ったりしてる友達もいます。

・男子バスケ部

バスケ部は週三回、火曜木曜土曜で練習で、火曜木曜は午後6~9時で土曜は午前9~12時です。

なので平日は夜遅く、土曜日は朝早く部活なので時間の拘束は激しいですね。

なのでバスケが死ぬほど好きって人か、飲み会が大好きって人じゃないと色々大変かもしれませんね。

一度入学直後の新歓で行ってみるといいでしょう!!

・剣道部

よくわかりません><

一応教養キャンパスに武道場みたいなものはあります。

・弓道部

これもよくわかりません。教養キャンパスに弓道場みたいなのはあります。

どっちも多分ホームページがあるのでそっちを参考にしてください。



以上コメント返しでした!!

rkさんありがとうございます!!

このブログの本分は受験生の応援なので、みなさん気兼ねせずコメントください!!

あと英語学習のほうもコメント待ってます!!

書くことないのでコメントめちゃ助かります!!笑



それではこれからもブログ応援お願いします!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バスケットボールの超効果的練習法とは?

あなたがバスケットボールで上達しないのは、あなたの能力が劣っているわけではないのです。単純に上達する練習方法をやっていないか?ほんの少しのコツやポイントを知らないだけなんです。あなたが心から本気で上達したいと思うなら、数ある練習メニューの中から効果のあ...

コメント

非公開コメント

東京医科歯科大学に本当に入りたい高校2年生です。

ただ、頭が凄く悪いんです(>_<)

いつから、受験勉強は始めましたか?

そして、高2のこの時期はどのように過ごしていましたか?

本当に受験が怖いです(ノД`)

よろしくお願いしますm(_ _)m

勉強について

長文ごめんなさい!!
現在高2です
高校は水戸黄門で有名な県(関東地方)の私立の進学校に通っています
(しかし,医科歯科さんに多い慶応や桜陰とは比較にならないほどレベルが低いかも・・・)

私は,学校の勉強(テス勉&夏宿)と自分の勉強(大学受験対策,苦手克服)の両立の仕方がわかりません・・・(汗)
毎年夏休み中に宿題を終えるだけで手いっぱいになってしまうのです…
例えば
「10:00までにこの範囲を終えよう!」
と決めても実際には終わらず
「あと少しだしもうちょっと…」「あともうちょっと…」・・・
を繰り返して最終的に1日中それに費やしてしまったり…(>_<;)
時間をうまくコントロールする秘訣や要領よくこなす(両立する)ポイントがあれば教えて下さい!!

TVを見ない,ゲームやネットで遊ばないなどの回答以外でなるべく具体的にお願いします!!

No title

わたしも今年、医科歯科大学を受けます!!
わたしは看護に行きたいと思っていて、
推薦も一般も医科歯科で頑張りたいと思ってます。
今は志望理由書を書くのにたくさん時間がかかりすぎちゃってて
困ってます。
医科歯科ならではであったり、他にはない魅力とか、
良いところ、教えてください!
どうしても医科歯科で勉強したいので、教えてもらえる範囲で構わないのでいろいろ教えてください!

No title

はじめまして。
現在受験生のものです。

もしよろしければ利用されていた参考書を教えていただけないでしょうか。

また、塾は通われていましたか。

夏休み中に理科は完成させましたか。

宜しくお願いしますm(__)m

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

