
コメント返し!!

いやぁ、部活もやすみということで10日間くらい青春18切符を使って九州のほうを旅行してきました。

友達も含め三人で旅行したのでものすごく楽しかったです。

そのためにコメントに返信できていなくてすいませんでした。

まじめにがんばります。



まず一つ目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京医科歯科大学に本当に入りたい高校2年生です。

ただ、頭が凄く悪いんです(>_<)

いつから、受験勉強は始めましたか?

そして、高2のこの時期はどのように過ごしていましたか?

本当に受験が怖いです(ノД`)

よろしくお願いしますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕自身の話でよければいくらでもします。

高1と高2は基本テスト勉強だけです><

といっても一週間テスト期間があったのと、ものすごく負けず嫌いだったのでテスト勉強は本気で詰め込んでました。

あと数学と理科が得意な男ってかっこいいかな、と勘違いしてたので数学と理科はしっかり宿題もしてたような気がします笑

高1で英語をしてなかったのでのちのち苦手分野になっていきました。

僕はもともと受験勉強は高三の夏からはじめようと思ってたんですが、高2の夏~秋に先輩が、英語と数学は高三からじゃ遅いから絶対やっといたほうがいい!!って言ってるのを聞いてそこから英語だけはしっかり勉強してました。

つまり高三までの半年は重点的に英語だけやってました、でも特別子供のころから英語をやっていたわけでもなく高1でもサボりまくってたおかげもあってぜんぜん伸びませんでした笑

そして、以前記事にもしたけど高三のとき頭いいやつらが集められるクラスに入れなかったことで負けず嫌い精神に火がつき、全教科をテスト期間以外にも勉強するようになりましたとさ。

受験勉強への入りはそんな感じです。

ちなみに高2のこの時期は特になにもやってなかった気がします。

ただやるなら英語と数学を固めておきましょう。この二つは直前でめちゃくちゃあがるってことは無いような気がします。

あと!!

高2は一番楽しい青春の時期なので、思い出をたくさん作っておくのがいいと思います!!




二つ目!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長文ごめんなさい!!
現在高2です
高校は水戸黄門で有名な県(関東地方)の私立の進学校に通っています
(しかし,医科歯科さんに多い慶応や桜陰とは比較にならないほどレベルが低いかも・・・)

私は,学校の勉強(テス勉&夏宿)と自分の勉強(大学受験対策,苦手克服)の両立の仕方がわかりません・・・(汗)
毎年夏休み中に宿題を終えるだけで手いっぱいになってしまうのです…
例えば
「10:00までにこの範囲を終えよう!」
と決めても実際には終わらず
「あと少しだしもうちょっと…」「あともうちょっと…」・・・
を繰り返して最終的に1日中それに費やしてしまったり…(>_<;)
時間をうまくコントロールする秘訣や要領よくこなす(両立する)ポイントがあれば教えて下さい!!

TVを見ない,ゲームやネットで遊ばないなどの回答以外でなるべく具体的にお願いします!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の持論ですが、学校の宿題とか学校でやることをある程度信じきって勉強してもいいように感じます。

なんか知り合いには、先生の優劣を論じたり宿題の無意味さを語ったりする人たちがいましたが、そういう批判がいい結果を生んでいるのを見たことがありません。

そこにあるのはやる気の低下だけだったように思いました。

つまり、僕が言いたいのはまだ高2なんだから志望が変わるかもしれないんだし、大学の対策とか忘れて学校の宿題を完璧にこなすのを目標にするのもいいんじゃないでしょうか。

ほかにも授業の予習復習を完璧にしたり。

完全に自分の体験談しかかけませんが、学校の宿題や授業を完璧にしてると期末テストとかもいい結果がでるんです。

すると、ものすごく自信がつきます。

僕も自分のことをやればできる天才だと思い込んでましたから笑

そして結局勉強ってつながってるらしく、徐々に県模試とかも結果があがっていきました。

それに一年以上後の受験なんかより、締め切りの迫った宿題とかテストのほうがやる気でるし効率もあがると思います。

結論!!

宿題や授業の予習復習だけでもいいから、誰にも負けないくらいやってみよう!!

両立なんて高三になったら考えよう!!笑




三つ目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしも今年、医科歯科大学を受けます!!
わたしは看護に行きたいと思っていて、
推薦も一般も医科歯科で頑張りたいと思ってます。
今は志望理由書を書くのにたくさん時間がかかりすぎちゃってて
困ってます。
医科歯科ならではであったり、他にはない魅力とか、
良いところ、教えてください!
どうしても医科歯科で勉強したいので、教えてもらえる範囲で構わないのでいろいろ教えてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかいいところあったかな~笑

やっぱり学校をあげて国際的に活躍していきたいっぽいから、ほかの大学と比べ留学生を受け入れたり国際性が高いところに将来性や魅力を感じた、とか言っとけば大丈夫なんじゃないかな><

あと、大学があんなに高層ビルっぽいのは医科歯科だけなんじゃないかな><

がんばってください!!笑



四つ目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは
ツイッターでフォローさせていただいています、toreporuといいます

毎日英会話できて5000円というのはすごいですね。
何よりもコンスタントに外国人と話すという経験は、英語学習の効果を上げそうだ。

ところでスカイプのレッスンはやっぱりテキストがあるのでしょうか。
それともテーマはフリーで?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます!!

スカイプのレッスンは、レアジョブの独自のテキストもあればトーイック、トーフル用のテキストもあります。

初心者用の簡単なものも用意されていて教材で困ることは少ないと思います。

ただ、僕はいつもフリーカンバセーションをしてるのでテキストは使ってません!!

漫画の話とかするととてももりあがりますよ!!笑

では、ツイッターでもよろしくお願いします!!



五つ目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はじめまして。
現在受験生のものです。

もしよろしければ利用されていた参考書を教えていただけないでしょうか。

また、塾は通われていましたか。

夏休み中に理科は完成させましたか。

宜しくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考書覚えている限りであげます。

数学
サクシード(教科書準拠のやつ)、スタンダード、オリジナルスタンダード、一対一の対応

ほんとにこれくらいです。サクシードはやりまくりましたが。

英語
システム英単語、速読英単語、構文160みたいなやつ、学校で配られた英語長文、英文法1100みたいなやつ、読んでおきたい長文1000、などなど

いろいろやっていたので全部は覚えてませんがこんな感じです

物理
物理らくらくマスター、物理教室、物理のエッセンス、名門の森、あとリードαっていう教科書準拠のやつ、センター関係

これはたぶんこれで全部です

化学
セミナーっていう教科書準拠のやつ、重要問題集、照井式暗記カード、センター関係

これはなんか忘れている気がします。

国語
漢文やまのやま、古文は河合のステップアップノート30、マドンナ古文単語、決める!!センター現代文、現代文と格闘する

地理
面白いほどとれるセンター地理、権田地理B講義


以上ですかね。

僕は塾に行かないで独学だったので参考書選びはとても慎重に大切にしてました。

そのとき参考にしていたのが、

受験勉強法BLOG
http://jukennavi.blog13.fc2.com/

ここなので気になったひとはみてみてください。

あと、僕は9月と10月で物理、化学を完成させようとしていました。

夏はまだまだでしたね笑

がんばってください!!








ということで以上でコメント返しは終わります!!

また聞きたいことがあったらなんでも聞いてください!!




またね~

コメント

非公開コメント

No title

 
コメント、返してくれて
ありがとうございました♪
合格したら挨拶しに行きます(・ω・)!

憧れの医科歯科生の方からコメントいただけて凄い嬉しいです。

記事が更新されているのを見た時はめちゃめちゃテンション上がりましたww

とても参考になりました。
ありがとうございます。

私も数学と英語の重要性は以前から感じていたので、高2からその2教科を重点的にやろうと思っていたのですが、今学校で3Cをやっていて、それの勉強と1A2Bの復習に時間をとられてしまっていて全然英語に手がつけられてなかったです(>_<)
コメントいただいて、高3になるまで
にちゃんと単語と英文法は固めておこうと思いました。

やっぱ華のJKですよねww
今度ある体育祭と文化祭の有志を全力で頑張ります\(^o^)/

私も合格したら挨拶に行きます(◍•ᴗ•◍)♬

また何かあったら質問させて下さい!((ヾ(*ゝ∀・*)

はじめまして

はじめまして

今回このぶろぐをみて質問があります

私は物理、化学、数学、国語、英語、政治経済で受けます

ところが…英 数 理 社は約8割5分現在マーク模試であるのですが…
なんと国語が43/200しかありません

これだと医科歯科おちますよね…

医科歯科の最低点ってどれくらいなんですか?

再び質問すみません;
受験とは関係ないのですが…

医科歯科の学校内の雰囲気はどのような感じですか?人数少ないから割と高校のクラスのようにアットホームな感じなのでしょうか?
また学科や学部が違う人同士の仲は良いですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
自分の力に合わせて自分で戦略を立てるのはいいことだと思います。
実際今からの伸びを考えると、物理化学のほうが直前に伸びやすい科目だと言えるので。

僕は過去問を解くのはセンターが終わってからの一か月間と自分で決めていたのでこの時期には過去問に触れていません。
基礎的なことが多く簡単めの県模試などでは9割くらいは解けていたと思います。
ただ二次の問題のような応用問題に対するセンスを磨く練習はセンターまで続けるといいと思います。
ちなみに僕は最後の一か月の過去問ラッシュで相当解けるようになりました。

では、頑張ってください。
また質問があればいつでもどうぞ!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

